今日の ココロ位置 景気予報に負けるな

人生設計 ライフプラン ライフスタイル

今日のココロ位置 気温も上がって気持ちの良い日でした、栽培の豆苗も元気印です。

朝、都内の電車の車窓に、久しぶりに富士山が、うっすらと現れました。スマホばかりみている場合では、ありませんよ。

先日、参議院議員会館でのイベントに参加させていただく機会があり、もちろんイベント内容は、非常に有効なものだったのですけれど、併せて感じたこと、国会議員のみなさまの話っぷりとプラスのストロークに、感動とは少し違うのですが「チ・カ・ラ」かな、感じました。

議員、各先生からの発言は、イベントのご来賓としてだったのですが、「持ち時間の使い方はぴったり、短い時間のなかでも必ずそれぞれのキーワードがあるのです」話し方、発声の仕方、大変参考になりました。聞きながらこちらのカラダのコアな部分にもピリッと響き背筋が伸びる思いでした。

気づきからの行動として「話す時には、自信を持って口元ハッキリ、くっきり、そして笑顔で話そう」と

そして、そのときの発声の源は、腹(ハラ)ですね。今日は、ココロ位置というよりハラ位置になりました。

今日、少しココロが不安に触れたもの

日本国内、上場企業の決算が、ほぼ出揃いました 絶好調!のようで 過去最高益という企業が相次いでいますね。賞与が楽しみな方も多いことでしょう。(私事としては、触れずにおきます。)

しかし、先々今年度は、懸念事項もありますね

メーカーは、円高 貿易摩擦やら、イランの緊張状態が続いているため原油があがり、原油高、例えば、航空会社に影響しますね、今年は、永年勤続30年を祝って頑張れた自分を旅行にでも連れ出そうと思っていますが、、

一般企業、全般的にすでにやってきている人材不足に伴っての労務費高、こうなるとすぐに連鎖しやすいところがサービス業、物流業、

原材料のコストも上昇傾向で食品も相次いで値上げになっています。

先のことですのでわかりませんが、景気予報は、晴れてほしいものです。株の乱高下とかあるかもしれませんね、買い時逃すな!

旅行、行きたい。

コメント